書道家・武田双葉の経歴は?子供は?『プレバト!!』

こんにちは!ひまわりです!

私は知らなかったのですが武田双葉さんは既にテレビでもお馴染みの武田双雲さんのお母さんということですね。

数年前に…子どもたちが小さい頃に見ていたこども番組『おはスタ』の『かっこいいっ書!』というコーナーがあり、大きな紙に巨大な筆で力強い書道を披露していたのが武田双雲さんでとても印象的で懐かしいです(笑)

その双雲さんのお母さんが武田双葉さんなんですね!

そこで、今回は『プレバト!!』に専門家ゲストとして出演される武田双葉さんに注目してみたいと思います。

スポンサードリンク

武田双葉プロフィール

本名 武田 万里子(書道家)3人のお子さんの師でもあり母

出身地 熊本県

長男 武田双雲

二男 武田双鳳

三男 武田双龍

子どもたち3人も書道家に!

お母さんが書道家ということですが…

3人の子どもたちも現在同じく書道家としてテレビなどで活躍されているというのは字の上手さは親譲りの持って生まれた資質なのか?それともお母さんの指導による賜物なのか?どちらなのでしょうか?

あんなに素敵な『書』が書けたら…って憧れちゃいます!!

もし私も武田双葉さんのお教室にお稽古に通ったら武田双雲さんのようにかっこいい『書』が書けるようになるのであれば是非習ってみたい!と思いました。

指導力が素晴らしいのかもしれませんね!

実際、三男の武田双龍さんは東京で300以上もいるお弟子さんの指導をされているそうですし、長男の武田双雲さんはご存知の通りテレビでも大活躍されています。二男の武田双鳳さんは法律講師として活躍中だとか!

スポンサードリンク

武田双葉さんの書道教室と経歴

ふたば書道会 熊本本部 熊本県熊本市東区尾ノ上4-16-26

書道教室を始めて30年余り、子どもたちの書道教育や書道家の指導を行っていて

読売書法展・読売女流展に多数入賞しているそうです。

本格的な書道家に習うとなると…身近に習ったりは出来ないようなイメージですが…

お教室があるのは嬉しいですね!

武田双葉さんは6歳から書に親しみ18歳から本格的な書活動を始めたそうですね。

大字パフォーマンスでテレビで取り上げられたのが有名になるきっかけだったそうです。

神奈川県藤沢市にある長男・武田双雲さんの書道教室『ふたばの森』は大人気のようで現在は満席状態で入会が難しいようですね(汗)

なんせ…先生として教えられる生徒の人数に限界があるということは理解出来ますので、満席というのも仕方ありませんね。

ましてテレビに出ているような有名な書道家のお教室であればなおのことですよね。

また武田双葉さんはペン習字の本『武田双葉式 ボールペン&筆ペン字練習帳』も出版されているとのことです。

子供の頃…私も書道を習っていましたが型にはまらない書道もやってみたいな~と大人の習い事として改めて検討してみたい!と思いました!

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする