有賀さつき(アナウンサー)の高校や大学や経歴は?身長や子供は?

こんにちは!ひまわりです!

元フジテレビアナウンサーの
有賀さつきさんが52歳という若さで
お亡くなりになっていたという
悲しいニュースが飛び込んできましたね。

かつてはフジテレビで「花の三人娘」
と呼ばれ、女子アナブームの全盛期に
アイドルアナウンサーとも言われ
とても華やかに新たなアナウンサー像を
作り出したとも言える
存在だったような気がします。

そんな一時代を築き上げた
有賀さつきさんについて
まとめてみようと思います。

スポンサードリンク

有賀さつきプロフィール

出典 https://ameblo.jp/ariga-satsuki/

本名 有賀さつき(ありがさつき)

生年月日 1965年9月9日(満52歳没)

出身地 愛知県名古屋市

身長 170センチ

高校 東京都立九段高等学校卒業

大学 フェリス女学院大学文学部英米文学科卒業

資格 英検準1級 漢字検定準1級 TOEIC930点 小型船舶操縦士2級

有賀さつきの経歴は?

有賀さつきさんと言えば…
とっても天然キャラで明るい人柄が
見ている側も楽しませてもらいました。

そんな有賀さつきさんの経歴を
簡単に見てみましょう。

有賀さつきさんはお父さんのお仕事の都合で
5歳から8歳までニューヨークで
過ごしたという帰国子女ということで
英語が堪能ということですね。

また、4歳から17歳まで
ピアノを習っていたそうで、
13年間も続けていたことから
かなりの腕前ということが想像できますね。

フェリス女学院大学を卒業後は
1988年にフジテレビに入社して
同期の女性アナウンサー2人の
河野景子さん、八木亜希子さんと
「花の三人娘」ということで
女子アナブームを引き起こした
先駆け人となった存在でした。

「旧中山道」(きゅなかせんどう)を
1日中 山道(いちにちじゅう やまみち)と
読み違えた!
というN局の美人アナのエピソードを
有賀さつきさんは番組で取り上げた際に
『きゅうちゅうさんどう』ですよね?

と有賀さつきさんも勘違いな読みを
言ってしまったというどっちにしても
天然なアナウンサーというレッテルを
貼られてしまったという…

といっても、有賀さつきさんは
漢字検定準1級を取得していて実際は
とても優秀で、決して読めないわけでは
ないのですが…ネタとしておもしろおかしく、
言い伝えらててしまったようですね。

1992年にフジテレビを退社してからは
フリーのアナウンサーとして活動していました。

当時、人気女子アナとして活躍していた
ブームにのって…

わずか4年でフジテレビを
退社してしまったのにも
有賀さつきさんの潔さが感じられます。

そして、フジテレビ解説員の和田圭さんと
2002年に36歳で結婚し、娘さんが誕生しましたが
2006年に40歳で離婚しています。

離婚後はフリーアナウンサーの傍ら
タレントさんとしても多数の番組に出演したり

また、母校のフェリス女学院大学で
アナウンス講座を教えているという
大学講師としても活動していたそうです。

気になる続きは次ページへ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする