クラブメッド石垣島と空港のアクセスは?タクシーの料金は?飛行機遅延で食事券!

こんにちは!ひまわりです!

今年の夏は、ずーっと行ってみたかった
石垣島へ初めて子供たちと行ってきました。

旅行雑誌やテレビで見た綺麗な
クリアブルーの海が見たくて…
特に川平湾には絶対に行ってみようと
川平湾に近いホテルを探していたところ
クラブメッド石垣島に辿り着きました。

ということで、
今回は新石垣空港からクラブメッド石垣島への
アクセスや実際にかかったタクシーの料金など
まとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

クラブメッド石垣島と空港のアクセスは?タクシーの料金はいくら?

今回、クラブメッド石垣島に2泊3日での滞在でした。

予約したのは送迎なしの宿泊のみだったので
空港からアクセスを検索し選択肢は
レンタカー・タクシー・バスの
3種類でした。

ペーパードライバーのゴールド免許の私は
タクシーかバスという2つのどちらかで
料金や時間など調べてみました。

結果、タクシーを選択し
かかった費用は

石垣空港→クラブメッド石垣島 5140円

クラブメッド石垣島→石垣空港 3860円

信号がほとんど無く渋滞もないので
行きと帰りで料金の差が気になるところです。

ちなみに行きは空港で客待ちをしていた
タクシーに乗車し、ちょっと無愛想な
全く話さない運転手さんでした。

帰りはクラブメッドのフロントで
呼んでもらったタクシーで
運転手さんは空港までの道すがら
いろいろ景色の綺麗な場所や
パイナップル畑、シーサー広場など
説明してくれる親切な方でした。

時間は往復ともおよそ30分でした。

バスの時刻表も一応調べておいたのですが
本数が少なく乗り換えが必要だったり
待ち時間などを考慮すると
タクシーがいいかな~と直感で選びました。

タクシーを選んだ理由は他にもあって
飛行機が遅延した為に石垣空港に到着したのが
夕方5時頃になってしまったので
バスよりもてっとり早くタクシーで
行ってみることに!

スポンサードリンク

ANA飛行機遅延でお食事券!

いざ石垣島の綺麗な海を楽しみに…
朝、羽田空港を出発したのは7時半。

本当なら…
那覇経由で12時には石垣空港に
到着予定だったのですが

実際に石垣空港に到着したのは
夕方の5時頃になってしまいました。

というのも、午前10時10分に
那覇着予定だった飛行機は
着陸時の悪天候で
着陸出来ずに上空で旋回しながらグルグル。

そんなこんなで
那覇空港上空で順番待ちをして
やっと那覇空港に降り立ったのは
11時をとっくに過ぎていました。

当初の予定では
11時発の石垣空港行きの飛行機に
乗り換える予定だったのですが
時すでに遅し。

私たちが乗るはずだった石垣空港行きの飛行機は
既に行ってしまっていました。

那覇空港に着くと
「石垣空港へ乗り換えの人は
振替の手続きをしてください。」と言われ
カウンターへ行ってみると振替の便の時刻は
14時40分とのことでした。

最初の予定から3時間40分遅れか~

でも..

天気が悪いのが原因では仕方ないな~

などなど
と思ってゆっくりお土産見たり
ランチでもしながら
待つしかないな~と考えていたところ…

振替の案内をしてくれた
ANAのカウンターの方から
1人2000円分x3=6000円分の
お食事券をいただきました(^o^)

スタバでも使え、お土産、
お食事にも使えるそうで
早速、お土産をいろいろ買わせていただき
遅延のことは忘れて
意外と楽しく空港で過ごさせてもらえました。

前回、沖縄から東京に帰る飛行機も
台風で欠航になり振替便で帰ったのですが
その時は食事券のような配慮もなく
食事券をいただいたのは
今回初めてのことでした。

そこで検索してみたところ
やはり食事券をもらった!などの情報がチラホラ?!
見つかりました。

私と同じような経験をしている人が
いるということを今回知ることとなりました。

どうやら遅延したら必ず食事券!
というわけではないようで
ケース・バイ・ケースかもしれませんが
念の為、知っておくといいかも!
大幅な遅延の際にカウンターの方に聞いてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

川平湾でグラスボート!

クラブメッド石垣島から楽しみにしていた
川平湾に路線バスで行ってみました。

ホテルのオプショナルツアーもあったのですが
滞在中のお天気が雨時々曇りだったこともあり
直前まで迷って結局路線バスで行くことにしました。

路線バスと言ってもクラブメッドの真ん前に
バスが来てくれて、片道210円、
しかも時刻表ピッタリに
来るという優れものバス!

9時46分 クラブメッド

9時52分 シーサイドホテル

9時55分 川平ロータリー

9時58分 川平公園前

9時46分のバスに乗って12分で
川平公園前バス停に到着して降りると
1分くらいで川平湾グラスボートの
チケットを売っているお店が並んでいます。

各店舗ごとでボートを出しているようで
最初に行ったお店は、その日はやっていないと言われ
違うお店で聞いたところ
そのお店では30分ごとにグラスボートが
出ていて10時15分のグラスボートに
ちょうど乗ることができました。

お天気がイマイチ…。
朝から雨が降ったり
曇っていたにもかかわらず
水はクリアーで水中のサンゴや魚、
運良くウミガメまで見ることが出来て
大満足な体験が出来ました。

グラスボートに30分乗ったあとは
ビーチを散策したり
おみやげ屋さんを覗いてお茶したり
ちょうど良い感じで時間が過ごせました。

帰りは約2時間後の
11時56分に川平公園前バス停から
クラブメッドに帰ることができますよ。

スポンサードリンク

まとめ

というわけで…

今回のクラブメッド石垣島の2泊3日は
あいにくのお天気で雨、曇りでしたが
プールにビーチにゆったりと
ホテルの滞在を過ごすことができました。

念願だった川平湾にも行くことが
できました。

タクシー移動で30分、
4~5千円で行くことができ
オールインクルーシブで
チェックアウトを10時にした後のランチも
ビュッフェを利用できたのが嬉しいところでした。

もし、クラブメッド石垣島を訪れることがあって
少しでも参考にしていただけたらと思います。

最後までお読み頂き有難うございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする