芦田愛菜ちゃんが読書にはまったきっかけは何?中学受験合格のヒントは?

こんにちは!ひまわりです!

私立中学受験に無事合格して
充実した学校生活を送っている芦田愛菜ちゃん。

また、芸能活動が可能な学校に進学したことで
希望するライフスタイルを実現し
とても充実した学校生活を
楽しんでいるのではないでしょうか?

そんな芦田愛菜ちゃんについて調べてみました!
スポンサードリンク

芦田愛菜プロフィール

出典 http://www.jobbykids.jp/product/%E8%8A%A6%E7%94%B0-%E6%84%9B%E8%8F%9C/

本名 芦田愛菜(あしだまな)

生年月日 2004年6月23日(16歳)

出生地 兵庫県

血液型 A型

中学 慶應義塾中等部

好きな食べ物 歌舞伎揚げ 都こんぶ きゅうり 野菜炒め 筑前煮 アジの唐揚げ

嫌いな食べ物 なす かぼちゃ

部活 中学ではマンドリン部と化学研究会を兼部しているそうです

好きな科目 地理 歴史

苦手な科目 物理

芦田愛菜ちゃんはどんな小学生時代を過ごしたの?

芦田愛菜ちゃんはドラマやCMにも
小さい頃から多数出演されていて
一般的な小学生に比べると
さぞかし、忙しい毎日を過ごしていたことが
想像できます。

そんな多忙な幼少期を過ごしていたはずの
芦田愛菜ちゃんが最難関中学の
慶應義塾中等部に合格する学力をいつ?
どのように?身に着けたのでしょうか?

関連記事はこちら↓

こんにちは!ひまわりです! 今回の『誰だって波瀾爆笑』のゲストに 天才子役と言われ... 現在では慶應義塾中等部に合格し 女優と...

芦田愛菜ちゃんはテレビのお仕事をする上で、
台本のセリフを覚えたり…
私立中学受験を視野に入れての塾通いとなると
学校の宿題にプラス塾で出される
レベルの高い膨大な宿題があり、
一般的な小学生よりも遥かに
忙しい生活をしていたに違いありません!

いっぽう、一般的な現代の小学生というと・・・
学校とスイミングやピアノやバレエや
くもんのような習い事中心の生活を送っていて、
友達とお互いの習い事の無い日を
合わせて遊ぶ!

まあ、一般的な小学生も毎日、
忙しい日々を送っていることのように
思ってしまいます。

では、芦田愛菜ちゃんの普段の生活とは?
自身の小学生時代の様子をテレビ番組で
語っていましたが・・・
やはり、普通の小学生のように放課後に
友達と遊んだりということは
なかなかできなっかたようです。

低学年の頃は・・・
くもんに通っていたようですね。
また中学受験を視野に入れ、
高学年からは学校とお仕事と
進学塾と自宅学習に頑張っていたようです。

スポンサードリンク

読書にはまったきっかけは?

3歳で子役オーディションを受けて
お仕事をして来た愛菜ちゃんは
4歳でひらがなを読むことができ
自分で本を読み始めていたそうです。

小さい頃から・・・
くもんをやっていたということですが、
愛菜ちゃんが本好きになったのは
お母さんの読み聞かせが大きな影響が
あったのではないでしょうか?

小学生の低学年の頃に
既に、1ヶ月に60冊を読んでいる!
とテレビ番組内でも言っていたように
子供の頃からかなりの読書家だったということです。

本を読むことが国語力の強化に繋がるだけでなく…
知的好奇心を強くし、
本から得る知識から世界観を広げることで、
将来なりたい職業(お医者さん)に
辿り着く為のモチベーションを手に入れ、
それが中学受験合格の結果に結びついたのだと思います。

中学受験は進学塾に通っただけでは
容易に第一志望合格とはなりません。

ですから愛菜ちゃんは一見スルッと
受験突破したように見えますが、
相当努力されたに違いありません。

スポンサードリンク

将来の目標や先を見据えて
モチベーションを保ちながら
自宅学習でどれだけ定着させるか?
また、読書が勝負のカギとなります。

進学塾に通うことで難解な問題を理解し、
家に帰れば膨大な宿題をやらなければならない
というのは小学生にとって…
なかなか簡単に出来ることではないのでしょうか?

勉強をしっかり定着させる以外で
受験突破に1番大事なことは…

自分で主体的に勉強に取り組む姿勢をいかに
身につけること!
そうすることが初めて勉強のやる気に
繋がるわけです。

周りの友達が楽しく遊んでいる中で、
自分は自分!と目標を定めることが出来たとき、
愛菜ちゃんのように合格を手に入れることが
出来るのではないでしょうか?

読書をすることで世界観を広げて、
既に将来のなりたい自分を見つけた
愛菜ちゃんのこれからが楽しみですね!

まとめ

普通の小学生のように友達と遊ぶことは
少なく忙しい小学生生活を送っていた
芦田愛菜ちゃん。

お母さんの読み聞かせがきっかけとなり
自分で本を読むことに楽しみを
見出して、本から今まで知らなかった
知識や世界観を手に入れることで
知的好奇心を育てられたようですね。

将来のなりたい自分をイメージして
目標設定することで受験勉強を
モチベーションを保ち
無事、第一志望校合格を手に入れた
芦田愛菜ちゃん、本当に尊敬です。

最後までお読みいただき有難うございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする