ディスポーザーが寿命で故障!新品に交換した費用はいくら?【体験記】

こんにちは!ひまわりです!

先日、夕飯の支度をしていた時に
シンクの下の扉を開けたら・・・

なんと水浸しになっていて
夕飯の支度を急遽、中断して
びしょ濡れになったものの
拭き掃除開始!

いったい・・・
何が起きたかも分からないまま
ひたすら拭き掃除、原因は
ディスポーザーの故障したことで
シンク下に水漏れしていたのです。

スポンサードリンク

ディスポーザーの寿命年数とは?

我が家のディスポーザーは
使い始めて、かれこれ12年!

突然のディスポーザーからの水漏れ事件で
ディスポーザーの修理・交換業者さんに慌てて
電話したのですが・・・平日のみということで
来てくれることになったのは
故障してから4日後でした。

待ちに待った修理の日

業者さんに、平均の使用年数を聞いたところ

どうやらディスポーザーの寿命は
7,8年なんだそうですよ。

ということは・・・
我が家のディスポーザーは5年オーバー!
くたびれていて当然なくらい
使い倒してきました。

水漏れの原因は
生ゴミ投入口の黒いゴムパッキンが
ひび割れていたらしく
そこから水がシンク下に
もれていました。

交換の時期を5年も過ぎてしまうと
故障や不具合が出ても仕方ないか~

8年目くらいで交換すれば
良かったかな~

いろいろ頭の中をよぎりました。

スポンサードリンク

新品に交換すると費用はいくらかかる?

12年間も使っていた我が家のディスポーザーは
修理業者さんに、交換を薦められ・・・
交換することにしました。

費用は88,000円でした。

痛い出費です!

予期していなかった急な出費!

う~ん、仕方ないですね。

修理にきてくれるまでの
シンク下に水漏れしていた間は
ディスポーザーの機械の下にバケツを
置いて水を受けて・・・
しのいでいました。

生ゴミも、ディスポーザーの中に
落とさないように気をつける生活をしていて
臨時出費は痛いけど、便利な生活を
するには仕方ない出費でした。

今回の教訓を活かして次の交換時までに
ディスポーザー貯金を始めようと思います。

ディスポーザーは消耗品で
定期的に交換が必要!だということを
忘れてはいけない!ということを
思い知らせました。

まとめ

ディスポーザーの寿命は7,8年

無理して長く使いすぎて老朽化してしまうと
ゴムパッキンのところにヒビが入って
シンク下に水漏れすることもあるようです。

7,8年ごとに交換することを
考えて、ディスポーザー交換費用を
準備しておくといいです。

最後までお読みいただき有難うございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする