登坂淳一アナ(元NHK)の高校や大学は4浪?年収や評判は?白髪も気になる!【プライムニュース】

こんにちは!ひまわりです!

元NHKアナウンサーとして活躍していた
登坂淳一アナウンサーが4月2日から
フジテレビでスタートする
報道番組「プライムニュース」の
メインキャスターを担当することが
決まったそうですが…

放送開始直前のこのタイミングで
過去の女性問題・セクハラ疑惑が原因で
まさかの降板ということのようです。

そこで今回は
登坂淳一アナウンサーに
注目してみようと思います。

スポンサードリンク

登坂淳一プロフィール

https://www.horipro.co.jp/tosakajunichi/

本名 登坂淳一(とさかじゅんいち)

愛称 麿(まろ)

生年月日 1971年6月10日(49歳)

出身地 東京都

高校 私立保善高等学校卒業

大学 法政大学第二経済学部卒業

趣味 カーリング

登坂淳一アナは4浪だった?!

1997年にNHKに入局した
麿(まろ)こと登坂淳一アナですが、
となると・・・
NHKに就職したのは26歳の時
ということになります。

大学を卒業してからNHKに入るまでの
空白の4年間が気になるところです。

NHKに採用されるまでの間は
何をされていたんでしょうか?

気になるところですが・・・

どうやら4浪しての法政大学入学だった?
との一部ネットの情報があったりします。

出身校の私立保善高等学校からだと
ストレートでの進学は難しかったのでしょうか?

保善高等学校は難関という程の
難易度の高校ではないようで
進学実績から考えると大学進学するのに
もしかしたら相当苦労したのかもしれませんね。

真相が気になるところです。

関連記事はこちら↓

こんにちは!ひまわりです! 今回の『メレンゲの気持ち』のゲストに NHKの青井実アナがNHK裏側特別公開!! ということで局をまた...

登坂淳一アナの経歴は?

では、ここで簡単に登坂アナの
経歴を一緒に見てみましょう!

NHK入局後は和歌山・大阪・
東京アナウンス室・札幌・大阪と
渡り歩き20年間勤め上げたNHKを
1月11日をもって退局することになった
最後の勤務地は鹿児島でした。

今回、NHKの局アナからフリーに転身することと
なって所属事務所はホリプロに決まったそうですね。

そして、2018年4月2日から放送開始の
フジテレビ地上波の「プライムニュース」の
メインキャスターに大抜擢されたということで

転身後の初仕事が夕方のフジテレビの顔とも
言える番組に出演するという大仕事に
登坂淳一アナに期待感が高まっていたのですが

まさかの「プライムニュース」放送開始直前の
タイミングで過去の女性問題・
セクハラ疑惑が原因で降板となったのは
記憶に新しいところです。

個人的な意見としては・・・
今現在のことでなく、過去のことなら
降板ということにまでなってしまい
気の毒だな~と思ってしまいます。

その後は・・・
バラエティー番組に出演しているのを
よく見るようになりました!
お硬いイメージのアナウンサーとの
ギャップがいい感じです!!

ということで、現在はフリーの
アナウンサーというよりは
YouTubeチャンネル『登坂淳一の活字三昧』
などアップしていて、
タレントさんとして幅広く活動してます。

スポンサードリンク

登坂淳一アナの白髪の原因は?

また、登坂淳一アナというと…白髪というキーワードが

 「06年12月、髪の毛を染めるのをやめたんですよね。そうしたら、話題になってしまって…。和歌山時代に毒物カレー事件(98年7月)が起こって、半年間ものすごく忙しかったんです。ストレスもあった。そうしたら自分でも『どうしたんだ』と思うほど白髪になっていったんです。月に1度染めていたんですけど、美容師さんに『かなり傷んでるからやめたほうがいい』と言われまして。いきなり染めるのをやめない方がいいという声もありましたが、自然体でいこうと。髪の毛は健康になったのですが、不健康に見えたみたいで…」

と取材に白髪のことについて答えています。

どうやら若白髪体質なのでしょうか?
ストレスが影響しているような?
今から11年前に白髪染をやめたとお話されていますね。
ということは35歳以前から既に白髪に
なっていて…髪の毛が痛むことを危惧したことで
自然体のありのままでいくことにしたということです。

突然の白髪に視聴者の心配する声がネットでも
話題になってしまったようですね。

登坂アナの現在の彼女は?

フリーになってからはバラエティー番組で
よく見かけるようになった登坂アナですが
現在は30代の一般人の女性と真剣交際
しているんだそうですよ。

「メレンゲの気持ち」に出演した際、
伊野尾くんがプライベートについて…
「現在、彼女はいますか?」の質問に
サラッとカミングアウトしていて
ツーショット写真を伊野尾くんに
見せてあげていました。

伊野尾くんのコメントによると
「笑顔が素敵な女性!」
「いとうあさこさんを5回整形して美人にした感じ!」
と表現していました。

番組出演で自ら彼女のお話をするというのは
登坂アナの再婚も近いのかもしれませんね。

追記:2019年3月9日に一般女性と再婚しています。

スポンサードリンク

フリー転身後の登坂淳一アナの評判は?

NHKの局アナで活躍していた時から麿(まろ)の
愛称で親しまれている登坂淳一アナの評判は
とても落ち着いた大人の雰囲気でとにかく
人気の男性アナウンサーです。

そんな登坂アナは

同じNHKの社員の女性と結婚していましたが
2017年に正式に離婚が成立したということです。

NHK入局以来 …地方勤務が続いた理由は
過去の女性問題などが原因だという
情報があるようで真相が気になるところでした。

この度の「プライムニュース」降板理由が
かつての女性問題・セクハラを
メデイアで取り沙汰されることに
なってしまったことだということです。

とても人気なアナウンサーだけに
この女性問題・セクハラが事実だとしたら
残念ですが…お酒の席ということも
あってのことなのでしょうか?

『プライムニュース』を降板後、
この度『ワイドナショー』に
出演して自身のセクハラ疑惑を認めたということです。

スポンサードリンク

登坂アナの気になる年収は?

今回NHKの局アナからフリー転身ということで…

気になるのはやはり登坂淳一アナの
年収なのではないでしょうか?

ということでNHKの平均年収を調べてみたところ

ざっくり…

30歳年収で532万円

35歳年収で669万円ということのようです。

登坂淳一アナは現在46歳ということなので
ざっくりNHK時代は1000万円前後だった
のではないでしょうか?

ちなみに局アナからフリー転身した羽鳥慎一アナの
年収が現在、推定2億円と言われているようですね。

羽鳥アナと登坂アナは同じ46歳ということで
今後の活躍しだいで羽鳥アナの年収ぐらい
軽く超えるのでは?

と思ってしまうところでしたが
今回のまさかの降板で
一気に年収アップというのは夢のまた夢に
なったのかもしれませんね。

現在の活動はキャスターではなく
バラエティー番組や情報番組の
コメンテーターとしての出演が主のようですね。

袴田吉彦さんのように自虐ネタにするのは
アナウンサーという職業柄難しいかもしれませんが…

スキャンダルとどう付き合っていくか?が
今後の課題となりそうですね。

まとめ

NHKの局アナから今月フリーに転向して
4月からフジテレビで夕方のニュース番組の
『プライムニュース』のメインキャスターを
務めることになっていた登坂淳一アナは
同じNHKの社員の女性と結婚している
という情報でしたが…
どうやら1年前に離婚したことを
『ワイドナショー』でカミングアウトしていました。

お子さんについては全くといって
情報が見つかりませんでした。

フリーになったことで今後はバラエティー番組などにも
出演してプライベートなお話も聞かせてもらいたいですね。

今後の活躍が楽しみです!

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする