武部聡志のピアノがスゴイけど経歴は?家族は?『ボクらの時代』

こんにちは!ひまわりです!

今回の『ボクらの時代』に音楽プロデューサーとして活躍されている武部聡志さんが出演するそうです。

武部聡志さんはFNS歌謡祭などでピアノを演奏しては…「あのピアノを弾いているおじさんは誰なの?」と気になった人も多いのではないでしょうか?

数々のヒットを影で支えている音楽界の重鎮とも言える存在の武部聡志さんが気になります。

そこで今回は武部聡志さんについて調べてみようと思います。

スポンサードリンク

武部聡志プロフィール

出典 http://www.htmg.com/artist/42.html

本名 武部 聡志(たけべさとし)

生年月日 1957年2月12日(60歳)

出身地 東京都

血液型 A型

学歴 麻布高校 国立音楽大学卒業

株式会社ハーフトーンミュージック代表取締役会長でもあり、音楽ユニット「kokua」のメンバー

武部聡志の気になる経歴は?

では、ここで一緒に武部聡志さんの経歴を簡単に見ていきましょう!

武部聡志さんは現在…作・編曲家、音楽プロデューサーとして活躍されています。

武部聡志さんは麻布高校の出身なんだそうですね。

麻布高校は中高一貫教育の東京都港区にある都内でも屈指の進学校ですが…

制服も無ければ校則もほとんど無い!
という自由な校風でありながら東大や国公立大医学部など超難関大学の合格率の高さに定評のある難関校です。

また、卒業生には元総理大臣の橋本龍太郎さんなどの数多くの政治家や脚本家の倉本聰さんなどの多くの著名人を輩出しているという男子校です。

とても優秀な生徒が多い麻布高校では個性を発揮して自分のやりたいことを出来る学校というようなイメージがありますが、当時の武部聡志さんも音楽への興味を見出すきっかけがあったのでしょうか?

そして、大学は国立音楽大学へ進学し、在学中にキーボーディスト、アレンジャーとして数多くのアーティストを手がけていたそうです。

1983年から松任谷由実コンサートツアーの音楽監督を担当もしていたということです。

また、一青窈、今井美樹、ゆず、平井堅、JUJU等のプロデュース、CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記」etcの音楽担当、CX系「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」の音楽監督、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」の音楽担当等、多岐にわたり活躍されています。

少し前に不倫騒動で話題となった斉藤由貴さんのデビューシングル『卒業』を編曲し、大ヒットさせたのも…武部聡志さんなんだそうですよ。

夏の風物詩ともなっている...FNSうたの夏祭りでは音楽監督として参加されています。

武部聡志さんは音楽監督として指揮するだけではなく、自身がピアノを演奏をして現場を共に盛り上げることで引っ張っていき、現場主義で番組を作り上げていくことに重点を置いているようですね。

2012年のFNSうたの夏祭りでは…

『ずーっとピアノを弾いていたおじさんは誰なの?』『ピアノを弾いている眼鏡のおじさんが気になる!』とネット上で話題となり、ツイッターのコメントには『いったい何曲弾けるの?』『凄すぎる!!』などなどの大絶賛の嵐だったこともあるようですね。

これだけメジャーな歌手やアーティストを長年に渡って手がけていても、影で支える音楽プロデューサーというと顔はあまり知られていないのも自然な感じなのかもしれませんね。

どちらかというと裏方の音楽プロデューサー、音楽監督の立場で…

顔はあまり知られていなくても実は…舞台で一緒にピアノ演奏してアーティストを見守る姿は、その企画への愛を感じますね。

気になる続きは次ベージへ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする