【アッコにおまかせ!】医師1000人が勧めるインフルエンザ予防対策法とは?

こんにちは!ひまわりです!

毎日寒い日が続いていて
空気はカラッからで乾燥しまくりで
インフルエンザの流行期が
やって来てしまいましたね。

私も緑茶でうがいしたり
マメな手洗いが功を奏しているのか?
インフルエンザには今のところ
かからず頑張っています!

ですが、まだまだ今後も
インフルエンザに油断は禁物!!
ということで「インフルエンザ予防」
というキーワードにはついつい
敏感に反応して情報収集する日々です(^o^)

そこで今回は
「アッコにおまかせ!」で
医師約1000人に聞いた
「予防に最も効果があるインフル対策は?」
の結果について
まとめてみようと思います。

スポンサードリンク

医者1000人が勧めるインフルエンザ予防対策法とは?

空気が乾燥するこの時期
毎年…気をつけたい気になる
インフルエンザ対策を早速見てみましょう!

出典 アッコにおまかせ!

ということで…

1位 手洗いをする!
(
手洗いするときは
目安として30秒以上かけて洗う)

2位 人混みに行かない!

3位 睡眠・休養をとる!

4位 予防接種(ワクチン)をうつ!

5位 加湿をする!

ちなみに、きのこ類もいいそうですよ!
(食べ過ぎるとお腹が緩くなるので注意してくださいね。)

そのほか歯磨きがインフルエンザ予防に
とっても有効なんだそうです!

1日4回の歯磨きをすることで
インフルエンザになるリスクをさらに
下げることが出来るということも
言っていました!

医者1000人が言っているんだから
信憑性が高いような気がしてなりません。

それにしても…この時期毎日のように
インフルエンザの患者さんを診察している
お医者さんがインフルエンザにならないのかが
不思議でなりませんでした。

密かに特別な薬があるのでは?

な~んて思ったことありませんか?

ちなみに…お医者さんでなくても
インフルエンザに今まで
一度もかかったことがない!!という
健康自慢の人もいるようなんですが…
インフルエンザに絶対に
かからない体質というのもないそうで
誰しもがインフルエンザにかかってしまう
リスクがあるそうですよ。

お医者さんも基本的な手洗いや
2位以下の対策などを行っていることで
毎日、患者さんと接していても
インフルエンザに感染せず
いられるんですね。

なるほど~

他の番組でもインフルエンザについて
「最初に家族に感染させてしまうのは誰?」
という特集をやっていたんですが
意外にもお父さんがインフルエンザを
持ち帰ってしまい家族に感染させていることが
多いんだそうですよ。

なんでもお母さんや子どもたちは
せっせと手洗いうがいをして
インフルエンザ予防をしっかりしているのに対し
いっぽう、お父さんはインフルエンザ対策に
意識が低いことが原因なんだそうですよ。

日頃から…

「インフルエンザになりたくない!!」とか
「インフルエンザにならないように手洗いして防ごう!!」
などなど…対策をしようという意識が大事!!
ということも十分インフルエンザに
ならない為に大事なことかもしれませんよね。

まとめ

ということで
今回は毎年大流行のインフルエンザの
予防対策法についてまとめてみました。

予防しよう!!という意識を高く持ちつつ
基本的な手洗い・うがい・睡眠で
インフルエンザにならないように
この冬を乗り切りましょう!!

最後までお読み頂き有難うございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする