神田松之丞(講談師)の高校や大学は?経歴や本名は?【この差って何ですか?】

こんにちは!ひまわりです!

今回の『この差って何ですか?』に
超人気講談師・神田松之丞さんが
VTR出演するそうですね。

どうやら神田松之丞さんが
持ち手がまっすぐな和傘と
持ち手が曲がっている洋傘の差について
いろいろと解説してくれるようです。

そこで今回は
神田松之丞さんについて
調べてみようと思います。

スポンサードリンク

六代目 神田伯山(前名 神田松之丞)プロフィール

出典 https://twitter.com/kanda_bou?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.matsunojo.com%2F

本名 古舘 克彦(ふるたち かつひこ)

生年月日 1983年6月4日(36歳)

出身地 東京都豊島区

血液型 A型

高校 聖学院高等学校卒業

大学 武蔵大学経済学部経営学科卒業

プロレスファン

六代目 神田伯山の気になる経歴は?

六代目 神田伯山さんは講談師ということですが
どんなことがきっかけで
講談師を志したのでしょうか?

神田伯山さんが大学受験で、
浪人していた頃…所沢で行われた
立川談志独演会の高座を見て
ファンになったんだそうですね。

それからどっぷりと
立川談志さんの影響で浪曲や
講談を聞くようになったそうです。

更に、大学時代には6代目神田伯龍
『村井長庵・雨夜の裏田圃』を聞き、
衝撃を受け2007年に神田松鯉に
入門志願し「神田松之丞」
と命名されたということです。

入門したての頃はネタを覚えるのに
2ヶ月かけて覚えたそうですが
次に教わったネタは寝食を忘れ
わずか1週間で覚えてしまったんだとか

その際、師匠から…
「お前は将来名人になる」
と言われたそうですね。

かなり努力をしたんですね。
本当に講談が好きだから頑張れたんですね。

2012年、二ツ目昇進

2015年 「読売杯争奪 激突!二ツ目バトル」
で優勝する

2016年に花形演芸大賞銀賞を
受賞し、すっかり実力派の講談師として活躍

2020年2月に講談の大名跡の
神田伯山を6代目として襲名しました。

気になる続きは次ベージへ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする